妊活バイブル

IQ58(療育手帳B2)の非定型児を持つ親が後悔と共に発信する、妊娠中の栄養状態に関する警告レポート

「葉酸サプリはどれが良い?」選び方の疑問にお答えします①

今回のテーマは「ベルタの葉酸サプリ」

 

妊活には葉酸!という事でさっそくあれこれ探していたら、とにかくよく聞くのが「ベルタの葉酸サプリ」。楽天売上第1位を獲得したなんだか凄そうな葉酸サプリです。

 

OK!じゃあベルタの葉酸サプリに決定?いえいえ、それちょっと気が早いかも。

 

葉酸サプリは、赤ちゃんの命のために飲むもの。ですから、「ホントに良い物なのか」をちゃんとチェックしてから飲み始めるべきだと思うのです。

 

そして、価格や飲みやすさなど、「続けられるかどうか」も重要なポイント。

 

そこで今回は、「ベルタの葉酸サプリはホントに良い葉酸サプリなの?」をテーマに、先輩ママ達の口コミや評判などを元に詳しくご紹介します。

 

f:id:childtrendsdatabank:20171003151358j:plain

 

『良い?悪い?人気のベルタの葉酸サプリってホントのところはどうなの?』

ベルタの葉酸サプリ、先輩ママ達の評判はおおむね良好。ですが厳しい評判もチラホラありました。

 

先輩ママ達の良い評判、悪い評判の理由を詳しく見てみましょう。

 

『そもそも妊活や妊婦にとって良い葉酸サプリって?』

良い葉酸サプリには5つの条件があります。それがコレ!

 

  • 1日に必要量とされる葉酸400㎍の摂取が可能
  • 妊活中・妊娠中の女性にとって必要な栄養素が摂れる
  • 不要な添加物は排除されている、あるいは妊娠中のカラダに悪い科学合成の成分が配合されていない
  • 原料・製造工程ともに安全を保障するGMPマークがついている
  • 妊婦にも飲みやすいよう、粒の大きさや・匂いに配慮がある

 

これらの条件に合っていれば、良い葉酸サプリだと考えられます。

 

『ベルタの葉酸サプリは妊活や妊婦にとって良いサプリ?』

ベルタの葉酸サプリは、400㎍の葉酸摂取が可能・葉酸以外で必要とされる栄養成分が配合されている・葉酸の原料や添加物に化学合成の成分が含まれていない・GMPマークがついている・飲みやすさに工夫がされている。

 

と、この様に5つの条件全てをクリアしていますので、「妊活や妊婦にとって良いサプリの条件」を満たしていると言えるのではないでしょうか?

 

『ベルタの葉酸サプリ、先輩ママ達の評判はどうなのだろう!口コミを聞かせて欲しい!』

口コミ評価から見える評判の大半は好意的ですが、気になる意見も。

 

ここでは、楽天・アマゾンでの評判、先輩ママ達の口コミなどを見ていきましょう。

 

『ベルタの葉酸サプリの評判、楽天での口コミはどうだった?』

まず、口コミ基準「星の数」でみてみると、最高スコア5.0に対して、実際の評価スコアが4.02ですので、8割程度の人が満足していると判断できます。

 

ただし、2割程度の先輩ママは何か不満を持っている可能性がありますので、これは無視できません。

 

『ベルタの葉酸サプリの評判、アマゾンの口コミは?』

アマゾンでの評判は、以外な程厳しくてびっくりです。

 

評価基準は楽天と同じ☆の数で、最高スコアも同じ5.0。これに対して、評価スコアは何と2.9。つまり満足している人は6割以下で、4割以上の先輩ママ達は何かの不満を持っている?という印象です。

 

『ベルタの葉酸サプリ、先輩ママ達からの良い評判は?口コミにはどんな効果が書かれている?』

ベルタの葉酸サプリを飲むようになって、体調が安定したと感じた・必要な期間ベルタの葉酸だけでOKだった・飲みやすい・栄養成分の高さ・美容効果なども得られたなどが良い評判として挙げられます。

 

また、注文から発送の早さ、便利で安価な定期便など、メーカーの対応に対する満足感も多く書かれていました。

 

『先輩ママ達はベルタの葉酸サプリにどんな不満をもっている?副作用を感じた人っているの?』

不満な点は、飲みにくさが圧倒的に多く、副作用が生じた・価格の高さがネックで続けけられない、定期便が絶対に解約できないなどの不満もありました。

 

『飲み方の問題?結局ベルタの葉酸は飲みにくい?飲みやすい?』

ベルタの葉酸サプリの飲みにくさの理由は、鉄の匂い・鉄の味・サイズが大きい・角のある形状が喉への刺激になるなどに集中していました。

 

中には、これまで飲んできた多くのサプリメントの中で、最も飲みにくい形状で、「妊婦向けのサプリがどうしてこのカタチなの?」と不思議に感じたという厳しい意見もありました。それほどまでに飲みにくさを感じたのですね。

 

これ以外にも飲みにくさが原因で、継続を断念したという意見もいくつか見られました。これ、何となくわかります。妊娠前なら大丈夫でも、妊娠したら多くのママにはあの「つわり」が待っています。

 

このつわりになると、ちょっとした事が刺激になって「オエッ」となります。なので飲みにくいサプリを遠慮したくなる気持ち、とっても理解できます。

 

しかし、この問題点への対応策で、2017年7月に製品はリニューアルしています。どんな風に改善されているのか期待したいところですね。

 

『サプリで副作用?どういう事?』

体質に合わなかった・体調が悪くなったので、ドクターストップとなった・持病の薬とサプリの成分が合わなかったなど、レアなケースですがいくつか見受けられました。サプリは薬ではないとはいえ、体に影響を与えるのですから、慎重に選んで飲まなければいけませんね。

 

『価格の高さ、定期便が解約できない問題って?』

ベルタの葉酸は定価で5,980円。そのまま定価で続けるには、ちょっとお財布に痛い値段です。ならば安価に購入できる定期便で購入!と考えるのが普通だと思うのですが、この定期購入がちょっとした物議を醸しています。

 

ベルタの葉酸の定期購入は最低6回。なのですが、この間はどんな事情があっても絶対に途中解約できない!というのがそれでした。実はコレ、ネットの世界ではちょっと有名なハナシみたいです。

 

妊娠中には、匂い・味・形状など、普段なら平気な事が、全然受け付けなくなる事など珍しくありません。

 

あるいは、急激な体調の変化、体質に合わずにドクターストップがかかったなど、飲み始めてみて初めてこそ分かる問題もあります。

 

このように、最初は大丈夫だったのに、途中から飲めなくなったなんてケースも妊娠中なら当然考えられます。

 

これに対して全く対応しないというのがホントなら、定期購入に踏み切るのは躊躇してしまいますよね。

 

定期購入の契約をした以上、途中解約できないというのはルールとしては理解できますが、健康を担う「企業姿勢」に対しては、残念な印象を持ってしまいます。

 

結論。ベルタの葉酸サプリは、妊活・妊婦が飲むのには基本的には良い葉酸サプリ。ですが、購入にはちょっと慎重さが必要!

「良い?悪い?人気のベルタの葉酸サプリってホントのところはどうなのだろう?」と題してお伝えしました。

 

妊活・妊婦にとって良いとされる条件はクリアしていましたし、飲みにくさに対しては対応済みですので、葉酸サプリとしては「良いサプリ」だと言えるのではないでしょうか?

 

気を付けなければいけないのが、定期購入の厳しい「縛り」ですね。

 

安く購入できるからと、すぐに定期購入にするのではなく、まずは定価で試してみて、自分の体との相性を確認しましょう。

 

その上で、体調などと相談しながら、6か月継続できそうだと判断できるなら定期購入の契約を、どうかな?と、自信がなければ「大丈夫」と思えるタイミングまで見合わせるのが賢明な判断かもしれませんね。

 

筆者

f:id:childtrendsdatabank:20170920120344j:plain

kameです。2人の娘&2人の孫を持つ50歳ライターです。

娘の育児を陰で支える事に日々の幸せを感じています。

 

記事を書くときには、娘にアドバイスを送る時のような、

真剣でかつ暖かい気持ちで取り組んでいます。

 

少しでも多くのプレママに役立てて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

当ブログはオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。
また、アンケート等の回答結果はすべて個人の感想です。経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。予めご了承ください。



copyright@あんしん認証合同会社  運営者情報