効かない治らない

効いた人・治った人から教えてもらえるパーフェクト健康バイブル

安産のご利益とかわいいお守りで有名な神社はどこ?お守りの手作り方法もご紹介!

子どもを無事授かったことが分かったら、母子ともに無事に出産ができるように、神社で安産祈願をしたい、と考える方も多いと思います。また、親しい家族や友人の安産を願ってお守りをプレゼントしたいと考える方も多いでしょう。

 f:id:childtrendsdatabank:20170824204117p:plain

また、もし体調がすぐれなかったり、遠方などの理由で、妊婦さん自身が安産祈願に行くことができなくても、家族や友人などにお守りをいただいてきてもらい、お守りを常に身に着けておくようにしておいても、祈願をしたのと同じようなご利益があると考えられています。

安産祈願の御利益があるとして有名な神社、個性的・かわいいお守りがあることで有名な神社はどこでしょうか?また、安産祈願のお守りを手作りするという場合には、どんな作り方があるのか、詳しくご紹介いたします。

 

 

 

【安産祈願で有名・お守りが人気の神社】

 

水天宮(東京都中央区)

 

安産の神さまとしてもっとも全国的に知られているといえるのが水天宮(すいてんぐう)です。

東京都中央区日本橋にあるのですが、実はもともとは福岡の久留米にある、安産・子授けの神さまである水天宮を厚く信仰していた、久留米藩主である有馬頼徳公が分社として祀ったのがはじまりです。

 

江戸の庶民にも崇拝される神社として、古くから親しまれていました。現在も、戌の日には妊婦さんとその家族の行列ができ、数時間待ちになるなど、非常に高い人気がある神社となっています。

鴻神社(埼玉県鴻巣市)

 

鴻(こう)神社がある埼玉県の鴻巣(こうのす)は、コウノトリがやってきて守り神となった、という言い伝えから地名が付けられている場所です。コウノトリは、御存じのとおり赤ちゃんを運んでくれる伝説がある鳥です。鴻神社は、3つの神社が合祀されたことから、縁結びや安産の他にも、家内安全や交通安全などさまざまなご利益があります。


鴻神社では、コウノトリの卵をモチーフにしたユニークなお守りがあることで知られていて、その名前も「コウノトリのたまごお守り」です。丸いころんとした卵型のお守りは温かみのある木でできていて、鴻神社の印が押され、小さな赤いじゅうたんにちょこんとのせられているユニークなもの。おうちに飾っておきたいかわいらしさです。

伊奴神社(愛知県名古屋市)

 

名古屋市西区にある伊奴(いぬ)神社は、伊奴姫神(いぬひめのかみ)をお祀りしている1350年もの歴史がある、愛知でも有数の古社です。古くから、安産・子授けにご利益がある神社として知られています。

伊奴という名前の通り、犬にゆかりが深い神社で、戌年生まれの方、そして犬を愛する人たちの信仰を集めています。境内には犬の銅像があり、このお腹を撫でて、自分のお腹を撫でるとご利益があることが有名で、多くの女性が参拝に訪れています。

伊奴神社でいただけるお守りには、もちろん犬がデザインされています。ポケットの中に小さな白い犬がちょこんと入っている可愛いもので、色はピンク・オレンジ・ブルーと選びます。ストラップタイプなので、お財布などにもつけやすいのもうれしいですね。

貴船神社(京都府京都市)


京都市を流れる鴨川の源流である貴船川と、山々に囲まれた奥座敷とも呼ばれる場所にある貴船神社は、四季折々の自然を楽しめる場所です。古くから貴船神社は気が集まるパワースポットとして、また、京都の数ある神社の中でも、縁結びの神様として全国的に知られています。


貴船神社は男女の縁を結ぶというだけでなく、子授け・安産のご利益もあり、お守りがとてもかわいらしいことでも人気があります。ふっくらと丸いきんちゃくの形をしていて、白い布地にピンクのひもが結ばれています。上品かつかわいらしく、シンプルなフォルムは、プレゼントにしても喜ばれます。

貴布禰総本宮 貴船神社 出典

 

大麻比古神社(徳島県鳴門市)

 渦潮で有名な四国の徳島県鳴門市にある、大麻比古(おおあさひこ)神社は、大麻山のふもと、大麻山県立自然公園内に鎮座しています。阿波の国の一宮として、地元では「おわさはん」「お麻さん」といった愛称で古くから親しまれている神社です。

 

広い境内には本社を中心として8つの社から成り立っています。また、樹齢1000年と言われる大きなクスノキは、ご神木として知られており、県の天然記念物にも指定されています。

大麻比古神社のお守りは、ポケットに入れられるサイズの小さなピンク色で、ポケットにはゆりかごに入っている小さな小さな赤ちゃんが入っています。とてもキュートなデザインで、人気が高いお守りです。

「大麻比古神社 お守り」の画像検索結果

出典:授与品 - 大麻比古神社

【知っておきたい!神社でお守りをいただくには】

 直接神社に参拝する

 もっとも簡単な方法で、ほとんどの方が行っているのが、妊婦さんがご自身で神社に参拝をして、お守りをいただくことです。安産祈願は祈祷を5カ月に入った最初の戌の日に参拝することが一般的です。20週と言えば、ちょうとHCGホルモンが減少してつわりが収まるころですね^^

比較的お産が軽いといわれる犬にあやかって始まったと考えられる風習ですが、戌の日にこだわらなくても構いません。体調なども考えて、都合の良い日に参拝するようにしましょう。

 

安産の祈祷は、ほとんどの神社は予約なしで、いつでも行ってもらえますが、予約が必要な神社もありますのであらかじめ確認をしておきましょう。祈祷料は決められた額を納めます。御祈祷の授与品として、お守りをいただけることもあります。また、別途いただくことも可能です。代理として家族や友人が参拝してももちろん構いません。

郵送で授与してもらう

これだっ! あの神社のお守りを是非授かりたい、と思っているものの、遠方などで行けない場合には、郵送でもお守りをいただくことも可能です。指定された口座にお守りの金額を振り込んだり、必要事項を書いた紙と一緒に現金書留を神社に送ると、数週間ほどでお守りが郵送されてきます。

直接神社へ電話で問い合わせても良いですし、大きな神社はほとんどホームページを開設していて、郵送での授与方法が記載されていますので、調べてみましょう。

 

【安産のお守りを手作りする方法とは!】

安産のお守りを自分で作りたい、大切な人のためにお守りを作りたい、という方もいらっしゃると思います。お守りを作るのは、意外と簡単です。赤ちゃんのことを考えながら作ったり、贈りたい人を思い浮かべながら、安産を願いながらじっくり作ったオリジナルデザインのお守りをを作ってみましょう。

 

フェルトを使った方法

フェルトを使ってお守りを作る方法をご紹介いたします。
・作りたいサイズの守りの形の型紙を当て、縫い代をおおよそ5ミリから1センチほど取って切り取ります。

・両サイド小さく上から下まで縫って、下側も縫います。

・上側は5ミリほど折り返して縫って、最後にグルんとひっくり返します。

 

これで完成です。

お札や、安産に良いといわれるパワーストーンなど、好きな物を入れて、ひもで結びましょう。あわじ結びや吉祥結びといった、お守りならではの結び方をするとなおよいですね。

 

折り紙を使った方法

折り紙を使うと、さらに簡単にお守りを作ることができます。折り方の動画などもアップロードされていますのですぐに折れます。

紐を付けたり、きれいな千代紙などを使うと、とても見栄えがしますよ。

まとめ

いただいたお守りや、授与されたお守りには、ママの健康とお腹の赤ちゃんの健やかな成長、安産という願いがこもった大切な物ですので、財布や母子手帳などに付けて持ち歩くのがおすすめです。返納やお返しなどについて、細かい決まりがあるわけではありませんが、無事に赤ちゃんを出産して落ち着いたら、お礼の気持ちを込めて、神社へお守りを返納しに行くのも良いですね。

 

以上、つら~いつらい悪阻が終わった後の、ごほうびイベントのお話でした^^

京都の貴船神社のはんなりしたお守りがかわいすぎるっ(笑

 



筆者プロフィール
*************************
ペンネーム:hksk

2児の母/子育て奮闘中
40代前半女性 栃木県
*************************

 

当ブログ妊活情報部門はオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。
また、アンケート等の回答結果はすべて個人の感想です。経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。予めご了承ください。

当ブログ外耳炎情報部門は、ステロイドで一時的に治ってると思い込んでいる人、再発してる人、の『役に立たない方の情報』ではなく、長期に亘って、慢性的な耳のかゆみが再発していない当事者本人の最新の人体実験結果を掲載しています。あたりさわりのない情報は書きません。一生かゆみの奴隷になるのが嫌な人、あの地獄の苦しみから自由になりたい人だけ読んでください。



copyright@あんしん認証合同会社  運営者情報





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck