効かない治らない

効いた人・治った人から教えてもらえるパーフェクト健康バイブル

「勉強しなきゃ」赤ちゃん待ちのための基礎体温&排卵日。必要性と仕組みを総まとめ①

 基礎体温計で熱を測る女性のイラスト

 

 

 

そもそも基礎体温や排卵日って何?



基礎体温や排卵日は女性の体の仕組みを知る為にはとっても大切な要項の一つです。

男性が基礎体温や排卵日というワードを口に出しただけで違和感を感じますよね。

女性の中では特に妊活中の方は排卵日を知る為に基礎体温を毎日測っている人が多くいますね。

基礎体温とは、眠りから目が覚めてすぐの状態、まだ何も体を動かしていない状態での体温のことを指します。

基礎体温を毎朝測ることで、女性の体の中でどのように基礎体温が変化しているのか、それにリズムがあることを知ることが出来ます。

体温が上がったり下がったり、そのリズムを掴むことで排卵日を探り出すことができるのです。

排卵日とは、生理の14日前に卵巣から卵管に卵子が飛び出す日を指します。

その卵子は精子がやってくるのを待ち、受精卵に進化するのを卵管で待っているのです。

これらを両方深く理解をすることで妊活中の方はスムーズな妊娠に役立たせることが出来ますよ。

また、妊活中でなくても女性ならば基礎体温を把握し、排卵日を探ることで自身の体調を感じたり、生理が来る日を予測するのにとても便利なことから活用している人も多くいるのです。

基礎体温や排卵日はどんなタイミングで調べるようになるの?



基礎体温や排卵日について興味を持ち、自分だけの基礎体温や排卵日を知りたいと調べるようになるタイミングの多くは結婚をして妊娠を意識した時です。

案外、それまで基礎体温や排卵日について学生時代に学校の授業で習った程度の知識しかなく、初めて自分の女性としての体の仕組みについて知る人も少なくありません。

ベビちゃんってどのタイミングで出来るのだろう、みんな予想を立てて妊活をしているのかな?という不安や疑問の気持ちとともに基礎体温や排卵日の知識をつけていきますよ。

また、結婚をしていなくても基礎体温や排卵日を気にすることがあります。

社会に出て疲れが溜まっていたり、ストレスが溜まることで生理不順を起こしてしまうことがあります。

生理と生理の間が2〜3ヶ月開いてしまったり、1ヶ月以内に2回も生理が来てしまったりすると心配になってしまいます。

それは果たして生理なのか、不正出血なのかを基礎体温から読み取ることが出来ますので、未婚で若い女性でも毎朝の測定を日課にしている人もいます。

基礎体温の正しい測り方



基礎体温には正しい測り方があります。

適当な時間に適当に測っていては、それは正しい基礎体温の測り方とは言えません。

自分の手で基礎体温を知ることの出来る方法ですから、正しい測り方をマスターして確かな基礎体温を導き出してくださいね。

すると、可能な限りはっきりした排卵日を知ることにもなりますから、妊活中の方にとって有意義な情報を集めることが出来ますよ。

基礎体温計



基礎体温計という小数点第2位まで体温を表示してくれる基礎体温計を準備しましょう。

基礎体温計という呼び名の他に婦人体温計と呼ばれることもあります。

細かい体温を記録していくことで、女性特有の体について知ることが出来ますので、通常の体温計では意味がありませんから注意をしてくださいね。

基礎体温計を使うのは朝起きてすぐです。

そして基礎体温計を測る時間は毎日同じ時間である必要がありますので、自然と起床の時間は毎日同じ、ということになりますよ。

目覚まし時計で起きたら、すぐにベッドに横になったままの姿勢で基礎体温計を取り出し舌の裏に当てて計測をします。

すぐに手が届く所においておくこと、目が覚めたらすぐに!がポイントですよ。

基礎体温とは本来は、睡眠中の体温のことを指します。

ですから、寝て起きてすぐ、行動を起こす前の体温でなければ意味がなく、トイレにいったり食事をする前の時間に素早く測りましょう。

また、計測中には口を閉じて測ることで空気に触れずに正確な体温を測ることが出来ますよ。

あくびを一度してしまうことでも、体温が上がってしまい、その日の正しい基礎体温を測ることが出来なくなってしまいますので、注意してくださいね。

詳しく見てみよう!ベビちゃん待ちしている妊活中の人は必ず!その理由3つ



基礎体温を測りながら排卵日を毎月調べている人はベビちゃん待ちの妊活中の人がほとんでですね。

手当たり次第に子育てに取り組んでいては体力を消耗してしまったり、家族計画に狂いが生じることもあります。

また、いつまで経っても妊娠しない…と毎月肩を落としてしまっているのは基礎体温を調べて排卵日を理解していないからかもしれませんね。

妊活中の人は必ず基礎体温を測って欲しい理由について3つに分けてお伝えします。

 

 

続きはこちら^^↓↓

www.childtrendsdatabank.org

 

当ブログ妊活情報部門はオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。
また、アンケート等の回答結果はすべて個人の感想です。経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。予めご了承ください。

当ブログ外耳炎情報部門は、ステロイドで一時的に治ってると思い込んでいる人、再発してる人、の『役に立たない方の情報』ではなく、長期に亘って、慢性的な耳のかゆみが再発していない当事者本人の最新の人体実験結果を掲載しています。あたりさわりのない情報は書きません。一生かゆみの奴隷になるのが嫌な人、あの地獄の苦しみから自由になりたい人だけ読んでください。



copyright@あんしん認証合同会社  運営者情報





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck