妊活バイブル

IQ58(療育手帳B2)の非定型児を持つ親が後悔と共に発信する、妊娠中の栄養状態に関する警告レポート

甲状腺機能低下症とは?原因や症状、治療法はある?元気な赤ちゃんは産める?

甲状腺機能低下症は人によって様々な症状がみられることから、他の病気と間違えられて見落とされると言うことがしばしばあります。私は体外受精にトライし始めてから甲
状腺機能低下症を発症しました。

体外受精で必要不可欠なホルモン投薬治療で甲状腺の異常を誘発した可能性も考えられます。あなたもは知らない間に甲状腺機能低下症を患 っているかもしれません。辛い症状をただの疲れと思って放置したら大変なことにもなり兼ねません。今回は私達のカラダを陰で支えてくれる甲状腺の事に関して見ていきま しょう。妊娠を希望している方は要チェックです。

甲状腺機能低下症とは?

f:id:childtrendsdatabank:20170927073656j:plain

甲状腺機能低下症は大きく分3つに分かれます。1つ目は甲状腺自体が損なわれる原発性機能低下症と、2つ目はT3(トリヨード素サイロニン)、T4(サイロキシン)と言うつ のホルモンを分泌が低下したためにおこる続発性機能低下症、そして3つ目が甲状腺ホルモン不応症です。

甲状腺機能低下症の原因は?

甲状腺機能低下症の原因は数多く存在するので1つに断定することはとても難しく、それがかえって甲状腺機能低下症の発見を遅らせてしまう原因になってしまうこともあります。

誘因されるいくつかの例として貧血、副腎機能不全、ホルモンバランスの乱れ、不安定な血糖値、腸内環境の乱れ、食品に関する過敏症やアレルギー症状などが考えられす。

貧血症状やホルモンバランスの乱れは女性なら誰しも経験した事がある症状ではないでしょうか。甲状腺異常は男性に比べ圧倒的に女性がかかりやすい病気と言えるのです。

甲状腺機能低下症の症状は?

甲状腺は代謝のスピードを維持するホルモンなので低下してしまうと甲状腺機能低下症になり、逆にスピードが速くなりすぎるのが甲状腺機能亢進症です。

甲状腺機能低下症の症状として、常に身体がだるく感じ、重い感じがあり何か行動をした後は横にならないといけないくらいの疲労感があります。気分が落ち込んだり、寒さに敏感になったり 、夏でも汗をかかないようになります。

顔はむくみやすく自分では気づかない間にムーンフェイスになっていることもありす。脱毛が起こり、声が低音になったり、しゃがれ声になるのも特徴の1つです。食べる量は変わらないのに体重が増えて減ることはありません。気づかないうちに便秘がちにもなってしまいます。

また自分では気づいてい ないところでしゃべり方が遅くなる事、計算に時間がかかってしまうこと。物忘れが多くなってしまうことなども甲状腺機能低下症の症状と言えます。

これらの症状は他の様々な体調不良の時にも考えられる症状なので病院に行っても誤った病名を付けられることもしばしばあります。そもそも単なる歳のせいとか、体質と言うので片づけてしまっていると本人も気づかないまま症状が悪化してしまう可能性も多々あるので注意が必要です。

また赤ちゃんが欲しい方にとって甲状腺の異常には敏感であるべきだと思います。あまり知られていませんが、無月経になったり、生理が不規則になってしまったり、妊娠し
辛くなってしまったり、妊娠できても赤ちゃんが成長できずに流産してしまう可能性もあります。上記のような症状があったり、妊娠を希望しているのになかなか妊娠しない
場合は甲状腺機能低下症になってしまっている可能性もあるので内科、もしくは産婦人科で検査してもらいましょう。

甲状腺機能低下症になると妊娠しないと言う症状がでてきます。ほかの病気と間違えられ発見が遅れてしまうと原因不明の不妊と言う判断になってしまうこともあるので1つ
の目安にしておくべきと言えます。


甲状腺機能低下症の治療法ってあるの?

一度甲状腺機能低下症になると完治は難しく、ほとんどの病院ではチラーヂンと言う薬でホルモン値を正常に戻します。チラーヂンの量は人それぞれ違いますが安定するまで
チラーヂンの量は多めに飲み、数値が安定していくと減らしていくと言うのが一般的です。1日2日飲み忘れたからと言ってすぐに甲状腺機能低下症特有の症状をぶり返すのか
と言うとそうでもなく、飲み忘れたらその時に飲めば特に問題ありません。副作用も無い薬なので医師から処方される時には「サプリメントのよう」と言うふうな説明を受け
る人も多いようです。

チラーヂンが効いてくるまで3ヶ月ほどかかるのが一般的です。徐々に症状が治まってくる時期が来て、その後薬を飲み続けていれば無症状のまま安定が持続します。
ただしチラーヂンを必要以上に多く飲み続けてしまうと低下症では無く亢進症に陥ってしまう可能性もありますので、薬の量に関しては常にお医者様と相談しながらと言うの
が安心です。息が苦しいなどの症状がある場合は先生に相談しましょう。

妊娠への影響はある?

注意しておきたいのが、甲状腺機能低下症になっているにも関わらずその事実を知らないまま妊娠を希望している場合です。甲状腺に異常があると妊娠自体しにくくなります
。クリニックに行って検査を受けて初めて甲状腺機能低下症になってる事を自覚する方もいます。妊娠を希望している方はまず甲状腺機能低下症になっていないかの検査は早めに済 ませておくことをお勧めします。

その一方で検査時には異常が見られなかったものの、体外受精の採卵周期にホルモン剤の投薬治療や注射を多量することによって甲状腺機能低下症になってしまうケースもあので検査は定期的に行っておくのがよいでしょう。

甲状腺機能低下症に陥っている場合、妊娠し辛くなる他、妊娠できたとしても流産してしまう可能性も高まるので悲しい 結果にならないように意識しておく必要があります。体外受精に何度トライしても全く授からない。と言う時にも改めて甲状腺機能低下症の可能性も踏まえて検査するように しましょう。

甲状腺機能低下症になっても元気な赤ちゃんを産める?

f:id:childtrendsdatabank:20170927073513j:plain

健康な赤ちゃんを産むことができます。妊娠中も甲状腺のホルモンを安定させる為にチラーヂンの服用を続けなければ流産の確率は高くなります。チラーヂンを飲むことによ
って胎児に影響を与える事は無く、むしろ薬を飲まない方が流産のリスクが高まります。悲しい結果にならないためにも妊娠中は忘れずに服用し続ける事がとても大切になってき ます。投薬の量は人それぞれ違いますので、妊娠中も定期的な血液検査を行いホルモン値を安定させておく事が何よりも赤ちゃんを守る方法です。

妊娠中は甲状腺の機能が安定する傾向があるので薬の量を減らす人もいるかもしれませんが、基本的には妊娠までに飲んでいた量を継続して摂る場合が多いと言えます。

産後の甲状腺機能低下症はどうなる?

産んだ後は、一時的に甲状腺機能低下症が悪化することもあるのですが、産後すぐにチラーヂンの量を先生とすり合わせておきましょう。二人目を考えていると言う方は1人
目出産後、妊娠前や妊娠中に服薬したチラーヂンの量を変えずに飲み続けるほうが数値は安定傾向にあるそうです。授乳中でも問題なく飲めるので飲み忘れには注意しましょ
う。

産後は妊娠中と比べて劇的にホルモンの変化が起こりうる時です。健康な方でもホルモンバランスが崩れやすい時でもあるので甲状腺異常の方は赤ちゃんのお世話で自分の事
など二の次になってしまいがちですが、しっかりケアしておくことでハードな子育ても耐えられますよ。
放置しておくと鬱っぽい症状が現れたり、精神的に辛く感じるようになってしまうこともあるので先ずは自分の体をしっかり健康に保ちたいものですね。

産前産後を通して甲状腺機能低下症の人が気を付けることって?

甲状腺機能の約2割は腸内細菌に影響されていることがわかっています。と言うことは腸が元気でなければ甲状腺機能低下症はよくなりませんし、いくら薬を外から入れても
食べている物が腸にダメージを与えるものばかりだとなかなか症状は改善されません。甲状腺機能を正常に維持するためには根本から食生活を見直していくことも忘れてはい
けないケアの方法の1つになります。

甲状腺を患っている方はヨードの摂取過多に注意した方がいいと言うのを耳にしたことがあるかもしれませんが、いくつかの医師に確認したところ毎日大量に海藻を食べ続ければ影響はあるが、お味噌汁にワカメが入っている程度なら何も問題ないと言われたのでそれほど神経質になる必要は無いのかもしれません。ヨードが入ったうがい薬は念のため使用しない方が賢明と言えます。

甲状腺機能低下症のまとめ

甲状腺機能低下症になってしまっていることに気づかずずっと妊活をしてきた私です。仕事から帰ると家事をするのも辛く、そのまま倒れ込むように寝てしまうことが日常で
した。真夏でも汗をかくことはなく冷房の部屋に入ると体が芯から冷えることもしばしばありました。甲状腺機能の血液検査後、薬でホルモンの調節をしだして数値が安定す
る頃に妊娠。妊娠中も忘れずに服用し無事に元気な子供ができました。

妊娠12週目になるとお腹の中の赤ちゃんの甲状腺が自力で機能しだすので12週までは意識してお母さんが甲状腺ホルモン値を安定させておく必要があります。
もしなかなか妊娠しない状態が続いているのであれば、早めに甲状腺機能の血液検査をすることをおすすめします。

 

*********************

この記事の筆者:Like a tommy girl

30代後半女性  香川県

戦隊モノに例えるとレッド

長年の妊活、不妊経験を経て、ついにさずかりました。

いまは産後のママです。

自身の成功体験から、授かるための秘訣をお伝えします。

睡眠不足なのに寝れないとき、ベビさん寝てる間などにコラムを書いてます。

*********************

当ブログはオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。
また、アンケート等の回答結果はすべて個人の感想です。経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。予めご了承ください。



copyright@あんしん認証合同会社  運営者情報