効かない治らない

効いた人・治った人から教えてもらえるパーフェクト健康バイブル

「飲むだけ?噓でしょ」妊活ミトコンドリアサプリで卵子の老化を止められたワケ

サプリ飲んだくらいで妊娠するなら医者なんていらないわ!と全く信じていない(←と言うか疑いしかなかった)私が、なぜミトコンドリアサプリにいきついたのか?そして
6年間何度もチャレンジした体外受精も毎回陰性で終わっていた私が、なぜ7年目に妊娠できたのか?

ミトコンドリアサプリがどんな時にどんな風に効果が実感できたかを踏まえながら今、ミトコンドリアサプリを試そうか迷っている人、また一度は止めたけどやっぱり気になると言う方にも予習復習を兼ねて見ていただければと思います。

これを 読めば妊娠ってそう言う事なんだぁと納得してもらえると思います。身をもってリサーチ&体験をしてるからこそ時間はかかったけど元気な赤ちゃん産まれてます。

 

サプリ飲んだくらいで妊娠しないでしょ?

f:id:childtrendsdatabank:20170907230433j:plain

私もそう思っていました。サプリは健康食品だし薬ではない。本当に必要な物なら医者から処方されるだろう。と言う考えでした。


サプリと一言で言っても世の中には色々なサプリが出回っているので、全てが優秀な商品とは言い切れない部分を持ち合わせているのも事実です。

ましてやミトコンドリアサプリは卵子や精子の老化を食い止めるだけでなく、若返らせると言うことだったので「んなわけないやん」と疑ってかかっていたのです。当時の私 の知識として卵子の老化を若返らせることなんて絶対に無理に違いないと思い込んでいたからです。

そしてミトコンドリアサプリを敬遠してしまうもう一つの理由が価格です。一般的なサプリに比べ強気な価格設定なのでまず価格でアウトと思ってしまう人も多いのでは?と
思います。そんなファーストインプレッションが最悪だったミトコンドリアサプリになぜ頼ることになったのかを見ていきましょう。


卵子の老化のサインって?

  • 採卵してもグレードが悪い
  • 受精しない
  • 受精しても途中で細胞分裂を止めてしまう
  • 着床しても流産してしまう

この5項目が卵子の老化のサインと言われている具体的な5項目ですが、体外受精をしないと卵子のグレードなんてわからないですし、ましてや途中で細胞分裂を止めてしまう
かどうかなんて病院に通っていなければ絶対にわからないことです。

自然妊娠を希望して頑張っているのになかなか妊娠に至らない理由は、まずは卵子が老化していることを 疑うべきなんです。単に毎月毎月生理がきて「今回もまたダメだったか…」と言うと理由がはっきりしないので何が原因だったかがぼやけてしまいます。しかし卵子の老化、 即ち酸化現象と言うのは自然妊娠だろうが不妊治療をしていようが一刻も早くトリートメントしておくに越したことはないのです。


私の場合、上記の項目ほとんど当てはまっていました。着床しても流産してしまうと言うことに関しては「着床すらしない」状態が続いていたのです。それどころか体外受精 で採取した卵子が受精しても途中で細胞分裂を止めてしまうと言う事が毎回おきていたのです。4つ採卵できても最終的に1つだけになったり、その1つを戻しても着床しない
と言うことが6年間も続きました。だからと言って医者は「卵子が老化していますね、サプリメントを飲んでください」とは一言も言わないんですよね。

だから今思えば、確たる理由もわからないまま無意味な体外受精をし続けていたんだと思います。疑いも無く体外受精をすれば必ず授かれると思っていたのが甘かったんです 。原因不明と言う名の体外受精ビジネスにどっぷりハマってしまっていたのです。お金の無駄遣いをしていたなと思います。私と同じように何度も採卵と移植をひたすら続け ているカップルって意外に多いんじゃないでしょうか。

じゃなんでミトコンドリアなの?

妊娠できないこととミトコンドリアの関係性がよくわからなくて必死に調べた時期がありました。ミトコンドリアって理科で習うくらいでまさか今になって妊娠できるかどう
かのカギを握っているなんて思ってもみませんでしたしね。

ヒトの細胞は60兆あると言われてますが、そんな無数の細胞の1つに数百と言うレベルでミトコンドリアが存在。エネルギーをたくさん使う細胞には多くのエネルギーが必要
でミトコンドリアの量は他の細胞に比べ10倍必要と言われているそうなんです。それが心臓や卵子はミトコンドリアを多く必要とします。

ただ単純にミトコンドリアの数が充実していればいいという話ではなく、ミトコンドリアがエネルギーを作るうえでどうしても活性酸素が副産物としてできてしまうので、悪
玉活性酸素が優勢になると身体がサビた状態になり、老化してしまうのです。

老化は避けられないにしろ食い止めておかなければ良質なミトコンドリアの量自体も減り、エネ ルギー不足に陥ってしまい、生きる為に必要な細胞にエネルギーが優先的に使われてしまい結果、卵子や精子の不活性がおきてしまう。恐ろしいですね。

酸化させるものを見つけて排除すると言う地道な作業

結局のところ、卵子の老化や精子の運動率の低下の原因はは酸化だったと言う事が府に落ち、元気な赤ちゃんを産むには何から始めればいいのかを総合的に考えてみたんです
。まずミトコンドリアがピッチピチじゃないと人をもう一人作り出すのは不可能だと考え、酸化しそうなものは排除していきました。


しかしある時、人間って呼吸するだけで活性酸素(スーパーオキシド)が作られると言うのをテレビ番組で知って唖然。何をどうすればいいのか悩む日々。手探りの状態が続 きました。

  • 揚げ物の油を毎回新しいものに変えました。自然と揚げ物の回数が減りました
  • 大好きだったスナック菓子を断ちました
  • アイスや生クリームやショートニング、ファットスプレッドをやめました
  • 市販のマヨネーズやドレッシングを止め、極力レモンや塩で野菜を摂るように
  • アルコールを控えました
  • 夜更かしをやめました


止めたものは上の5つ。面白いのが止めてすぐは無性に身体が欲するのにそれを我慢するとやがて食べなくても全然平気になってむしろ身体が軽いと言うかダルくないと言う
か、そんな状態が続くと続けたくなるもんなんですね。これはあくまでも個人的な感想です。

抗酸化になりそうな物って何?

  • 飲み物は基本ルイボスティーにする
  • アボカド(肝臓で働くグルタチオンと言う物質が豊富)を1日1個食べる
  • ニンニク、ショウガ、ネギ、セロリ、しそ(大葉)など香りのある野菜を少しづつ摂る
  • くるみ、アーモンドを常に常備

素人の考えでは上の4つが限界でした。でも何か1つの食べ物を摂ったから妊娠するという単純なものではないのだけはわかっていたのでもう少し調べると、どうやら副腎と
ミトコンドリアは切っても切れない縁で結ばれていることがわかってきたのです。

副腎と不妊の関係って?

f:id:childtrendsdatabank:20170907230911j:plain

自分達の親世代は女性がバリバリ働くと言うよりも結婚したら家に入って専業主婦になると言う女性が多かったですよね。しかし今ではしっかりキャリアを積んで社会の第一
線で活躍している女性がほとんどです。

こうなるとやっぱりストレスにさらされる機会がどうしても増えてしまう。これがどうやら副腎疲労に影響しているようなんです。それだけでなくなかなか赤ちゃんに恵まれないとそれもストレスになりますし、不妊治療でなかなか結果がでないとこれもまたストレスになってしまうのです悪循環です。

ストレスを感じると副腎はそのストレスに対応するためのホルモンを優先して作るようになるのですが、その結果として甲状腺から出るホルモンや卵巣から出るホルモンは後 回しになってホルモンのバランスが乱れるのです。

よくストレスを感じるとホルモンバランスが乱れて不妊になるとか、生理痛やPMSになると言われていますが、ストレスを感じる事はホルモンの合成をアンバランスにして
しまう危険性が潜んでいると言うことを意味します。

私の経験談ですが、不妊治療の病院に通い出してから甲状腺機能低下症になっていることが検査してわかったのですが、なぜ不妊治療をしているだけで甲状腺が悪くなるんだ
ろう?とずっと疑問だったのは、妊娠できないストレスから副腎のホルモンを優先的に作るあまり甲状腺は後回しになっていたのです。

そしてそれは卵巣ホルモンが乱れされる原因にもなってしまうのです。身体のどこかでダメージを受けると連鎖的にダメージを負い、自分の身体を守ろうとするんですね。これでは赤ちゃんができないのも わかる気がしますよね。

甲状腺ホルモンの異常は妊娠したい女性にとっては死活問題です。それなのに簡単にホルモンが乱れてしまうのですから女性の身体はとても繊細です
。こうやって身体はサインを出してくれてるという考え方もできますがなかなか知識がないとそこまで行きつくまでに断念してしまいますよね。

これだけではありません。不妊治療は大量ホルモン剤を補充しながら妊娠に導くので本来自分の身体で合成できるホルモンも薬に頼ることによって制御不能に陥る可能性が高
なります。こんな事を聞くと、できれば自然妊娠で妊娠できれば身体にも負担がかからないですが実際はそういうわけにはいきません。

副腎を元気にするには何をどうすればいいの?

ここで再度ミトコンドリアの話に戻るんですが、60兆もの細胞の集合体が人間の身体を形成しているワケですからその細胞の1つ1つを活性化させる大切な働きを担っているの がミトコンドリアなのです。ミトコンドリアに元気に効率よく働いてもらえれば妊娠できる身体になるというわけです。

しかしミトコンドリアは繊細で常にメンテナンスしてあげておかなければ日々どんどん減っていってしまいます。効率よく働かせるためにはビタミンB群は必須だそうです。
そしてビタミンB群を効率よく身体に巡らせる為にはたんぱく質は必須です。

と言うことは、ミトコンドリアサプリを摂っていれば妊娠できると言う考え方はまず捨てて、肉や魚などのたんぱく質を摂取するのは大前提で、同時摂取でビタミンB群も忘
れずに摂るべきだと言うことです。

ただ肉や魚を摂ってビタミンB群さえ摂っていればミトコンドリアが活性化されるのかと言うとそれは大きな間違い。運動不足でもミトコンドリアは減るらしいし、食べ過ぎ もまたミトコンドリアの老朽化を助長させてしまうのです。

私の不妊治療を担当してくれた医師にも「毎日朝夕30分は歩いてね。走らなくていいから、歩いたり早歩きしたりしてみて」と言われました。激しい運動はこれまた活性酸素 を生み出してしまうので良くないと言うことから、毎日朝夕30分歩くと言うのがミトコンドリアを活性化させるのに適した運動だったようです。


ただただ運動不足は良くないと言われると正直毎日1日2回歩いてと言われても気が進みませんが、歩くことによってアンチエイジングになりミトコンドリアが活性化されると
いった仕組みがわかると歩く動機になりますよね。

ミトコンドリアサプリを効率よく体内で働かせるためには?

f:id:childtrendsdatabank:20170907230036j:plain

最大の効果を得る為に副腎を元気にすると言うところでも触れましたが、たんぱく質を摂り、ビタミンB群を摂取し、ミトコンドリアサプリを飲む。そしてウォーキング。私はミトコア300mgを6か月欠かさず続けた結果明らかに卵子がプリプリになっていました。これまでとは明らかに見た目の弾力が違っていました。素人でもわかるプリプ感。 新鮮!と言った感じでした。

おかげで採卵した卵子全てが胚盤胞になると言う事も身を持ってわかりましたし、今までありとあらゆる事を試してきましたが、手応えを感じれる唯一の方法でした。
ミトコアとビタミン系のサプリを同時に摂るのをお勧めしたいと思います。

この方法で妊娠することができれば、産む前はある程度努力が必要でしたが授かれば後はこの方法をキープするだけで自分にとってプラスになることばかりです。
つわりも軽く、安定期も元気に過ごせて妊娠高血圧や、体重増加に悩まされることもありませんでしたし、産むときに体力がついているので疲労感が少なくて済みます。

そし て産んだ直後から始まる育児にもうまく波に乗れるような感覚になるのです。決して無理して元気に振る舞わなくても気持ちに余裕ができるのです。栄養がみっちり詰まった カラダと言うのはそういうものなんです。

ミトコンドリアサプリは妊娠中も飲んだ?

妊娠した途端にサプリは胎児に悪い影響を与える可能性がゼロでは無いので…と言う事で控える人も多いと思いますが、妊娠中も自分の責任において飲み続けました。
なぜなら妊娠した時既に37歳。ミトコンドリアを活性化させることは胎児の細胞分裂にもいい影響を与えるはずだと思っていたからです。功を奏して元気な子を産むことがで
きました。

きっと無知なまま妊娠してしまっていたらお腹の中で育つ命も育たなかったでしょう。それくらい私はカラダづくりができていなかったからです。できていないのに体外受精
ばかりトライしてもそりゃできないはずですよね。
でも私みたいな人実は多いのではないでしょうか。

高いから続かない?

私も最初は購入するのにものすごく悩みました。定期便の方が安いし、でも単価自体は高いし…。それなら普通に葉酸サプリ飲んでたら妊娠できるんじゃないの?とも考えま
した。

しかしミトコアのサイトのおめでた報告を見ると実際に妊娠したと言う報告が数多くアップされていたので怪しいと思いながらも信じて続けてよかったです。結果が出 れば高い買い物ではなくなりますからね。

下手な鉄砲を数うち当てるより一極集中でミトコアを選んで正解だったと思います。因みにですがおめでた報告したら1万円の 商品券が送られてきますしね。最初はそれすらもやらせだと思っていましたが、本当に妊娠したカップルの生の声が載っていて「嘘じゃないんだぁ」と実感しました。例に漏れず私達夫婦も商品券いただきました。

ミトコンドリアと卵子の老化まとめ

7年越しで遠回りもしましたが、老化のメカニズムを知り理解すれば自分の体が酸化していた事に気づかされました。もしかしたら糖化に近い状態だったかもしれません。分自身では食生活に気を遣っていたつもりでも習慣化した食生活他人に指摘されることも少ないので気づくのが遅れてしまいます。


妊娠とはなんぞや?と言う事を身をもって経験できたきっかけをくれたミトコンドリアに感謝ですね。
この方法で2人目もまずは身体づくりをみっちりやってから妊娠に結び付けていけたらなと思っています。

 

いちおうミトコアのリンクも貼っておきますね→公式サイト

 

1人を産んだ後、身体が次の赤ちゃんを授かれる為に必要な栄養を蓄 える為には2年8カ月ほどかかると言われています。

しかし晩婚化で1人目にこれだけ時間がかかってしまうと3年弱も待てないのが本音です。だからこそ今日ここで書いた事を 実践し、元気な赤ちゃんを産める身体づくりをしてから妊娠してほしいなと思います。

 

*********************

この記事の筆者:Like a tommy girl

30代後半女性  香川県

戦隊モノに例えるとレッド

長年の妊活、不妊経験を経て、ついにさずかりました。

いまは産後のママです。

自身の成功体験から、授かるための秘訣をお伝えします。

睡眠不足なのに寝れないとき、ベビさん寝てる間などにコラムを書いてます。

*********************

当ブログ妊活情報部門はオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。
また、アンケート等の回答結果はすべて個人の感想です。経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。予めご了承ください。

当ブログ外耳炎情報部門は、ステロイドで一時的に治ってると思い込んでいる人、再発してる人、の『役に立たない方の情報』ではなく、長期に亘って、慢性的な耳のかゆみが再発していない当事者本人の最新の人体実験結果を掲載しています。あたりさわりのない情報は書きません。一生かゆみの奴隷になるのが嫌な人、あの地獄の苦しみから自由になりたい人だけ読んでください。



copyright@あんしん認証合同会社  運営者情報





簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck