妊活バイブル

IQ58(療育手帳B2)の非定型児を持つ親が後悔と共に発信する、妊娠中の栄養状態に関する警告レポート

『適当に決められない!』名付けに時間をかけて赤ちゃんへの贈り物を③

男らしくて格好いい漢字で男の子の名付けに最適に見えますが、実は避けた方が良い漢字というものがありますので注意をしていきましょうね。

ある程度名前の候補のある人は「赤ちゃん名前辞典」がおすすめ



赤ちゃんの名前にある程度の候補がある人は、一気に名付けへと向かうように「赤ちゃん名前辞典」をおすすめします。

妊娠する前から決めていた名前、読み方は決まっている、欲しい画数は決定している、そんな人におすすめです。

赤ちゃん名前辞典は、性別や読み方、姓名判断などから選ぶことができます。

読み方は決めているけれど、どんな漢字があるんだろうなんて人には、読み仮名を入力するだけで、たくさんの名前が出てきますよ。

 

参考URL:http://namejiten.com/



2016年赤ちゃん名前ランキング



2016年に産まれた赤ちゃんの名付けに選ばれた名前ランキングを見てみましょう。

人気の読み方や漢字、響、意味などで参考になりますよ。

そのままの名前を使わなくても、漢字を変えたりすることで我が赤ちゃんだけへの素敵な名前を贈り物として準備できますよね。

男の子



1位:蓮(れん)
2位:大翔(ひろと)
3位:陽翔(はると)
4位:湊(みなと)
5位:悠真(ゆうま)

女の子



1位:陽葵(ひまり)
2位:陽菜(ひな)
3位:結愛(ゆあ)
4位:咲良(さくら)
5位:さくら(さくら)

2016年は、同じ読み方をしても漢字の組み合わせが多様になっており、バリエーションが豊かな印象を受けます。

我が子だけの名前を親としては目指したいですよね。

つけたい名前が流行りで人気、このように名付けのランキングに乗るような名前はちょっと…という人が漢字の組み合わせを変えたり、読み方を変えることが要因だと思われます。

よくある名前は避けたいという親心が見えてきますね。

名付けランキングは時代を表しています



名付けランキングを気にしている人がたくさんいますが、参考程度にみて欲しいと思います。

産まれてくる赤ちゃんに名付けるものは時代を表しているのです。

ギスギスしている世の中、将来のことが不安だと親が感じている今の時代には、名前のニュアンスが「温かい」「優しさ」などといったものになりがちです。

赤ちゃんの未来を願いながら世の中の未来も願っているのかもしれませんね。

ですから、名付けのランキングは参考程度にみてくださいね。

もちろん、このランキングで閃いた名前はあなたと赤ちゃんを結びつけるものにもなりますから、大切にしていきましょう。

 

⬛️2これはキラキラネーム?困った時は?

響きが素敵、この漢字を使いたい!と名付けを考えていると「これってもしかして噂のキラキラネームになっちゃう?」と心配し、困ってしまうことがあります。

あなたの名前もうん十年前にはキラキラネーム扱いされていた時代もありますから、気にしないで!と言いたいところですが、度が過ぎるものは子供のためにも避けようという流れに今はなっています

受験や就職活動によって、名前がキラキラネームだと判断したことで落としたなんて話しを聞いたことがありませんか?

キラキラネームの線引きは難しく、例えば10年くらい前では「宇宙」と書いて「そら」と呼ばすのに批判的な意見がありましたが、今となっては何とも思わなくなっています。

慣れてきたのか、それ以上に強烈なキラキラネームがあるからなのかは分かりません。

筆者としては永久恋愛と書いてエクレアちゃんは未だにまだキラキラネームだと思っていますが、みなさんはどう感じますか?

■3当て字を超えた読み方には注意

キラキラネームはちょっと…という方は当て字なら大丈夫、しかし、当て字を超えた読み方には注意してくださいね。

まず、キラキラネームかも?できればキラキラネームは避けたいと思っているのでしたら、名付け候補を黙って他人に見せてみましょう。

すんなりと漢字から読み仮名を言っていただけたら、大丈夫です。

キラキラネームの多くは誰が見ても読めない、想像もできないようなものなのです。

漢字を見て、ちゃんと読めるならちょっと変わった名前程度でキラキラネームだと言われることはありませんから安心してくださいね。

そのようなことも気にしない!という考えも立派だと思います。

どうしてもつけたい名前、子供に贈りたい名前だというならば、堂々としていてください。

キラキラネームだと言われても、親の気持ちが伝われば周囲の目に戸惑うことなく名前を名乗れるようしっかり成長するはずですからね。

■3キャラクターを想像させる際には注意が必要

赤ちゃんの名付けに、大好きなアニメなどのキャラクターの名前をつけようかと誰でも考える瞬間はありますが、これはちょっと気をつけなければなりません。

まず、キラキラネームになり得るということ。

つけたい名前のキャラクターがメジャーなものであるならば余計にキラキラネームになってしまいます。

 

4につづく^^↓

www.childtrendsdatabank.org

 

当ブログはオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。
また、アンケート等の回答結果はすべて個人の感想です。経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。予めご了承ください。



copyright@あんしん認証合同会社  運営者情報