効かない治らない

効いた人・治った人から教えてもらえるパーフェクト健康バイブル

『旦那のリアクションが楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)و』妊娠サプライズ報告の方法まとめ⑧(友達に)

SNSを利用して友達に報告する際の注意点 

最近はSNSの普及に伴い、友人へ一斉送信の意味合いでSNSを利用して妊娠報告をする女性を多く見かけるようになりました。
 
手軽にいつもの連絡手段でもありますし、全ての友達に一斉に知らせ、多くのコメントなどの反応をもらえることから若い人を中心に好まれている報告方法ですね。
 
しかし、SNSを利用した妊娠方法には思わぬトラブルにならないための注意点がありますのでご紹介します。
 
特定の人だけをグループにしていたり、あなたが知り合いだと認めた承認方法でSNSでの繋がりを友達としているのなら良いのですが、本名も知らないどこの誰かも分からない、そもそも知らない人と繋がっていることも普通にあることです。
 
そのくらいに気軽に利用出来るということは、あなたの書き込みだってどこでどう広がっていくか分からないことを承知しておきましょう。
 
あなたが妊娠したことを知られたくないと思っている人や妊娠したという報告を悪く受け取ってしまう人がいないと言い切れますか?
 
SNSではこれまで多くのことが問題になっていますよね。
 
可能ならば、SNSを利用しての妊娠報告をする際には個別にその人に合った内容にすることをおすすめしますよ。
 
妊娠報告をする人の取捨選択をしっかりと行うのです。
 
極めてプライベートなことだという自覚を持ちましょうね。
 

その向こうには妊娠について苦しんでいる人はいませんか?

あなたが妊娠報告をあっちにもこっちにもしたい気持ちは痛いほどわかります。
 
お腹の中に天使がやってきてくれたのですから、たくさんの人に今のハッピーをおすそ分けしたいですよね。
 
しかし、妊娠というものはとてもデリケートなものです。
 
自然に妊娠をすることが出来ずに誰にも相談でず悩み苦しんでいる人もいるのです。
 
誰でも簡単に妊娠が出来る、というものでもありません。
 
結婚をして「さて子作りをしよう」と思い、タイミング良く出来る方が稀です。
 
実際に妊娠を経験しているあなたは、妊娠の神秘さについて感じられていますよね。
 
あなたは今、待望の妊娠に舞い上がっている状態です。
 
友達や知り合いにサプライズ妊娠報告をして感じているハッピーを一緒に味わって欲しいと願っているのです。
 
しかし、先ほども述べましたように妊娠ということにナイーブとなっている女性もいることを心のどこかで忘れないでいることで、不用意な一言で傷付けてしまったり、相手の顔色を見逃すこともないはずです。
 
普段、多く連絡を取っていない人に対しては、十分に注意をしながらまずは、感情を抑えた妊娠報告から様子を見てみましょう。
 

とても悩む、会社への妊娠報告はみんなどうしてるの?

 
働いている女性が妊娠をした報告について最も頭を悩ますのは、会社への妊娠報告についてではありませんか?
 
働いているのでしたら、これからの仕事への取り組み方についてやゆくゆくの育児休暇についてなど会社と話し合いが必要なことがたくさんあります
 
いつ報告をしたらいいのか?誰に報告をするべきか、こちらで妊娠報告の疑問を全て解決させましょう。
 
会社の雰囲気にもよりますが、プライベートなことでもありますし、何となく伝えにくいなぁと感じる女性もいるはずです。
 
ここではっきりわかりますよね、妊娠はとてもデリケートなものであるということに。
 
しかし、あなたの為にもお腹の中の赤ちゃんの為にも妊娠報告をしないわけにはいきませんので、こちらの内容を参考にしてくださいね。
 

妊娠が分かったらすぐ?それとも安定期に入ってから?

さて、会社に妊娠報告をするあなたですが、その時期はいつが最適でしょうか。
 
気持ちとしては、流産などの危険のある時期を超えて安定期に入った段階で知らせたいと思ってしまいます。
 
会社や組織にいると、確実さや正確さを求められていることに慣れて不確かなことは報告したくない、と思っている人も多いのです。
 
しかし、あなたが妊娠をして「産む」と決めた段階で会社には報告をしておきましょう。
 
最近の厳しくなったコンプライアンスによって、妊娠報告についてとやかく言う人はいませんし、これからの仕事についての話しを詰めてしなければ会社としてはあなたの穴
例え短期間だとしても埋めなければなりません。
 
また、業務内容によっては妊娠している女性にさせるべきではないことや通勤の配慮をしてくれる会社もあります。
 
また、あなたがどれだけ努力をしても体調を崩してしまうこともあり、悪阻が始まればどうしても周囲の人に迷惑をかけてしまいますから理解を得ておくべきなのです。
 

「妊娠おめでとう!」の言葉は期待しないで業務的に

 
あなたが会社に妊娠報告をする際には、家族や友達のようにサプライズ報告と同じ気持ちで取り組んでしまうとがっかりな結果となってしまいます。
 
妊娠はおめでたいことです。
 
新しい命がこれから誕生するのですから、例え他人でもおめでたい話しです。
 
しかし、会社にそれを求めるのはナンセンスな話しです。
 
アットホームで少人数、あなたを娘のように思ってくれている上司に囲まれて仕事をしている恵まれた環境ならそれもありでしょう。
 
しかし、一般的に考えると妊娠報告を受けた人の頭にあるのは、これからの穴を埋めることなど業務的なことについてです。
 
もっと喜んでくれると思ったのに!と感じる対応をされるものだと思っていてください。
 
そこであなたも業務的に伝えることでスムーズな妊娠報告となりますよ。
 
どれだけ会社の人に良くしてもらっていてもそれはあなたが会社に貢献しているからです。
 
妊娠・出産することによって退社をするのか、育児休暇を取るのかどちらにしても会社に貢献する時期に穴が開いてしまうことになります。
 
おめでたいけれど、会社の本音としては「何とかせねば!」が先にきてしまいがちです。
 
ナイーブな気持ちにあなたがならない為にも、会社は会社と割り切った妊娠報告をするべきですよ。
 
続きはこちら^^↓↓

 

*****************************************

当ブログ妊活情報部門はオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。
また、アンケート等の回答結果はすべて個人の感想です。経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。予めご了承ください。

当ブログ外耳炎情報部門は、ステロイドで一時的に治ってると思い込んでいる人、再発してる人、の『役に立たない方の情報』ではなく、長期に亘って、慢性的な耳のかゆみが再発していない当事者本人の最新の人体実験結果を掲載しています。あたりさわりのない情報は書きません。一生かゆみの奴隷になるのが嫌な人、あの地獄の苦しみから自由になりたい人だけ読んでください。



copyright@あんしん認証合同会社  運営者情報