子宝統計データバンク@childtrendsdatabank

IQ58(療育手帳B2)の非定型児を持つ親が後悔と共に発信する、妊娠中の栄養状態に関する警告レポート

つわりのピーク真っ最中の妊婦が、つわりについて書くとこうなった

f:id:childtrendsdatabank:20170718214246j:plain

つわりはいつ終わるんだーと叫びたくなる日も多いです。実際に叫びはしないまでも・・・普通に何かを食べるだけで気持ち悪くなって本当に困ってます。このつわりはいつ終わるの?と旦那に聞いたって終わるわけではないけど、あまりの辛さに聞いてしまいます。このつわりを何とかしてよ(笑)って言ってしまうくらい。
こんな感じでまさにつわり真っ最中の妊娠5カ月に入った私です。今回はつわりについて書いていきます。

 

◯つわりはいつからいつまで続く?

つわりの始まりは人それぞれですが一般的には妊娠5〜6週に入った頃に始まります。そして妊娠12週〜16週頃まで続く人が多いです。妊娠16週頃は胎盤も完成する頃で安定期と言われる頃に入るので、つわりが落ち着いてきます。
私も妊娠が分かる前からなんとなく体調に変化を感じました。今回なんか変と思ったきっかけは「白米が美味しくない!」という小ちゃなことでした。
最近、何食べても美味しくないんだよね〜と旦那に言い始めた頃には吐き気もやんわりあって妊娠検査薬で検査したら、まさにビンゴ☆みたいな感じでした。てっきり妊娠9週くらいかと思ってたら、まだ妊娠5週くらいでつわり始まるの早すぎと思ったくらいです。

 

◯つわりのピークは?

つわりの症状は人それぞれ違いますがつわりが辛くて辛くてたまらなくなるのは一般的には妊娠8〜11週頃と言われています。そのうちピークはおさまる場合が多いけど、なかなか私のようにつわりが落ち着かない人もいます。


つわりでごはんも食べられないとか水も吐いてしまう…なんて場合は妊娠悪阻の場合もあるのでつわりで相談なんてと思わずに辛いと産婦人科の医師に相談して下さいね!
私もつわりが辛いです!とハッキリ医師に相談したところ辛いときは言ってくれたら点滴もできるからと言ってもらえました。

 

◯つわりの症状は?

つわりの症状は人それぞれです。一人目、二人目と基本、食べづわりで食べてないと気持ち悪い…なんとも困ったつわりでした。しかも食べれるものと食べたいものは違うし…食べれるものでないと「キモチワルイ」状態が長々続くので困った。

そんなつわりの症状はこんな感じ。
・ムカムカして気持ち悪い
・吐き気や嘔吐
・眠気がひどい
・体がだるくて重い
・頭痛、頭が重たい
・唾液が多い
・においにやたらと敏感になる
・食べてないと気持ち悪い(食べづわり)
・つわりで偏食になる

 

◯つわりのときに食べたくなる食べ物は?

つわりになって食べたくなるものって妊婦さんに共通するところがあるんです。私も友人とよく、それ食べたくなる!って話したことあります。

 

・マックのフライドポテト

なぜか毎回食べたくなるフライドポテト。しかも出来ればマックのフライドポテトがいいのが妊婦あるあるだったりします。

※監修者注:当ブログでは妊娠中の揚げ物・油・パン食を控えて煮物中心の和食を推奨しております^^汗

 

・炭酸系の飲み物

これ、私は上の子2人の時は当てはまらなかったのですが3人目の今回だけはなぜか自主的に炭酸系の飲み物が妊娠初期の超つわりでムカムカな時期に必須でした。今の時期の私のつわりにはもう炭酸はダメっぽいですが(苦笑)。とにかく色んな味の炭酸系の飲み物を試しました。レモンって酸っぱいからいいかなー?と思ったんですが意外とレモン系が私にとっては微妙でした。

 

・トマト

もともとトマトは好きですが妊娠中ほどトマトを食べることはないかなーというくらいトマトを食べてる間はスッキリしてる。

 

・アイスクリーム

冷たいし食べやすい!上2人の妊娠中は基本的に甘いものが食べたくてアイスは冷たいおかげで食べてる間はつわりを忘れられるくらい爽快な気分でした。でも今回のつわりは食べたあと、気持ち悪くなるから「なんだかなぁ…」って感じです。

 

・フルーツ

妊娠初期のつわりでも食べやすいのが果物ですよね。私もいちごやスモモなど時期によって食べてました。スイカやりんごもつわり中には食べやすいのでオススメです。何よりも自分にとって食べやすいフルーツが一番ですけどね。

 

・麺類

うどんやそうめんといった麺類はやっぱり食べやすい!温かいものより冷たくしたものの方が食べやすいです。
ただ私は今回めんつゆがアウトだったので…食べるのに困りました。前回までは食べれたのもあって、あのどうしようもない気持ちの悪さは地獄でした。麺が悪いわけじゃないのに…でもパスタが意外に食べれました。トマト系のミートソースやボロネーゼが食べれたので少し救われました(笑)

 

・おにぎり(冷えたもの)

自分で作ったおにぎりよりもコンビニのおにぎりがやたら美味しく感じた時もありました。炊きたてのお米の匂いがダメな場合も多いのでやっぱり冷えたものが食べやすくて普段から、ごはんは冷まして食べてました。

こんな感じでつわり中でも食べやすいと言われているものがあるので無理のない程度で食べれるか試してみるのがよかったです。私も気が乗らないものは徹底的に排除してました。


◯つわりの時に食べやすいメニューは?

つわり中に食べやすかったメニューは超簡単なものでは「おにぎり」です。
作っておいて冷めてから食べる。小さめのおにぎりを作っておくっていうのはつわり中の妊婦さん達にもよく知られていると思います。

余力があれば…そうめんやうどんなどにトマトをはじめ野菜をのせて、めんつゆがいければ、めんつゆをかけるのが一番手っ取り早い。問題はめんつゆがダメな場合…梅干しやうどんのスープで食べるとかもいいみたいです。

私の今回のつわり中にオススメだったのはパスタです。ミートソースやボロネーゼなら食べれたし比較的、食べた後の気分の悪さもなんとかなった気がします。

 

◯つわりで食べられない。でも安心して!

つわりで食べられないときに心配なのはお腹の赤ちゃんのこと。私が食べなかったら赤ちゃんに栄養がいかないんじゃないか?って不安になりますよね。3人目でもやっぱり出来るだけ食べるようにしなきゃと気持ちでは思いますがどうにもつわりで食べられないときにできること。
食べやすいものを探すのが一番で私の産婦人科の医師からも言われているのが「食べられないのは仕方ないけど水分はとってね」です。もちろん、あまりにも吐き続けるとか全く何も食べれないとか、水分も飲んでは吐いちゃう場合はすぐに産婦人科にいって相談してほしいです。
1日のうちに少しでも食べれたら大丈夫。無理に食べ物を食べるなくても案外、赤ちゃんってしっかり大きくなってくれます。水分は出来ればとれたほうがいいので飲みやすいものを飲むように私も心がけました。今回は基本、冷えたルイボスティーをちょこっと飲んで、少ししてまた飲んでみたいな感じでした。

あとは一口ずつでも時間をおいて、よこっとずつ食べるようにする。一度にたくさん食べる必要はないので空腹になりすぎない程度に食べると少しは吐き気がマシと思えることもありました。ダメなときはダメなのでそのときはひたすら横になってました。

 

◯つわりまとめ

つわりは妊娠5週頃から始まり、一般的には妊娠16週頃にはおさまってきます。ただつわりは個人差があるのでダラダラと続く場合もあります。私みたいに安定期に入った今も続く人もいますし、最初からつわりはなかった人もいたりします。
つわり中は食べれるものを少しずつでも食べて、耐えながら乗り越えていくしかないところも正直あります。というか今まさに耐えながらつわりがなくなる日を待っています。

 

 

著者:せつな

f:id:childtrendsdatabank:20170725163543j:image

20代後半女性 福岡県
目指せママライター♡

2歳と1歳のチビさん達、お腹には3人目のベビーを妊娠中。

なかなか終わらないツワリに苦戦中。

当ブログはオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。

運営:copyright@あんしん認証合同会社