サプリが効かない治らない

効いた人・治った人から教えてもらえるパーフェクト健康バイブル

不妊治療絶望と心身の崩壊 一切の脚色無し実話【tommyの妊活ルポ】

tommyの暗黒時代へようこそ。

最初は結婚して妊活してます♪みたいに気軽に言えてた時代からやがて旦那さんや自身の親、もちろん友達にも心を閉ざし続けた暗黒の時代。誤解が無いように!?先にお伝えしておきますが、幼いころから天真爛漫で明るく元気にすくすく育ったごくごく一般的な女性です。すんごく性格悪いんじゃないか?とこの記事読んだ方は思うかもしれませんが…不妊治療と言うのはそれほど人を変えてしまうものなんでしょうね。さ、共感していただける方はつづきをどうぞ。

2011年結婚

2011年、夫婦共に32歳の時に結婚。正直今の旦那さんと結婚するまでに何人かお付き合いさせていただいたこともあります。独身時代いつも母から「くれぐれも嫁入り前に間違いが無いように」そう言われ続けていました。そうです。保健体育の授業でも避妊の事は頭に叩き込まれましたが妊娠しやすいリミットの事などは何も教わっていない世代です。もちろん卵子が老化するなんて知りもしない初心な夫婦だったのです。

妊活キラキラ時代からの落ちこぼれ

最初は結婚したんだからすぐに妊娠できる。そう簡単に思っていました。
「早く子供ほしいからクリニックに行こうかなって思ってる」そう言う私に旦那さんも「そうだね~」ってそんな会話をまだ楽しめる時期でした。
クリニックに行くのも新鮮でした。排卵日前後に夫婦生活する事をそのクリニックでは「仲良しする」って言うんだぁと専門用語にいちいち恥ずかしいと思う気持ちの余裕がまだこの頃はありました。私が妊娠したいと思って始めて通ったAクリニック。その後私達夫婦は4回転院することになるのですが、この時はまだ知る由もありませんでした。

最初のクリニックで1年程タイミングを見てもらっていましたが、旦那さんは超多忙。帰宅が毎日深夜で「今日排卵日だから」と言うと「今日はそんな気分じゃない」と言わんばかりの素振りをされたこともありました。そうですよね。色気も何もない誘い方だったと今更ながら反省(笑)。後から発覚するのですが、旦那さんは超がつくほどの子供好きなくせに、夜の営みは皆無。典型的な草食男子で、今後そのことが原因で揉めに揉めるのでした。

1年ほどタイミングをみても全く妊娠する気配がありません。家の近くにできた不妊治療外来のある素敵なYクリニックに気分転換も含めて転院する事に。ここで初めてのフーナーテスト、卵管造影、人工授精にトライ。フーナーテストは性交後に子宮頸管の粘液内にいる精子の数や運動状態を調べるのですが、精子がまったく見つからない。それも1回や2回じゃありません。毎回全く見つかりません。「ご主人、本当に射精しましたか?」なんて聞かれる始末。それを自宅に戻ってそっくりそのまま旦那さんに言うと「は?俺に原因があるの?そんなはずないやろ?」と言う会話になって毎回超気まずい雰囲気に。暗雲が立ち込めるようになってきました。

見えないトンネルにまっしぐら

この頃からクリニックに行くといつも口喧嘩と言うか、お互い自分が原因で妊娠しないなんてあり得ない!なんて言う今考えるとどうでもいい意地の張り合いをしていました。特に男の人は繊細なのであんまりツッコミ過ぎるとよかったものまで悪くなる(そのうち立たなくなったりする人もいるみたい)ので、いくら夫婦と言えども言動には注意したいもの。←そう悟ったのも数年後。渦中にいるとそこまで考える余裕が持てないんですよね。

共働きだと平日は帰りも遅く、夕飯食べてすぐ寝る時間。お互い疲れてるのに不妊の話になると不穏な空気が流れイライラしたまま布団へ。イライラマックスだと寝れるものも寝れなくなってしまい、さらにイライラ。そんな私の横で旦那は寝落ち。「結局しんどいのは女なのにわかってくれようとしない」いつも夫には不満を募らせていました。
翌朝は家で何があろうと何事もなかったかのように出社しなければいけないのが苦痛に感じ出したのもこの頃でした。

フーナーテストは毎回不良。なのに精液検査はいつも良好。と言うことは私達夫婦はことごとくセックスの相性が悪い。
フーナーテストが不良であれ人ば工授精を勧められるのですが、とにかく早く妊娠したかったので直ぐに人工授精にトライ。
人工授精を実際にやってみた感想は、アレ?なんかぴゅって子宮に入れられてるだけだし。普通のセックスとそんなに変わらない?でもこれで妊娠できればラッキー。なんて思っていましたが、結局7回トライしてかすりもしませんでした。

ですが時期を同じくしてこの時期、以前会社で一緒に働いていた年上の同僚が40歳を目前に人工授精で妊娠したのです。自分の方が6歳も若いのになんで妊娠できないんだろう?もう少し人工授精を試して様子を見た方がいいのかなと思っていました。彼女だけではなく大学時代の友達もこの時期に人工授精で授かったそうなのですが、彼女は「旦那さんの精子がちょっと元気がなくて~」と言っていたので彼女自身には問題がなかったのかなと今になって思います。

とは言え私達夫婦もこれといって妊娠できない理由があるわけではないのに全く妊娠しない。そしてまだ新婚と言える時期なのに不妊治療を始めた途端にレスが一気に加速し、老夫婦のようになっていました。そんな折に親友からは二人目できたぁ!なんてメールが来ました。聞くと産後初めてのエッチで妊娠したんだとか。うーん。聞きたくなかった。そういえば彼女、1人目も一緒に住みだして3日目の子だ!って断言してたので、的中率のすごさに唖然とした記憶があります。

「それでtommyのところはどうなの?」なんてこの時期は周りの友達も直ぐにできると思っているので「赤ちゃんまだ?」なんて平気で聞いてきてましたけど、そのうちそんな話題をしないでおこうと言う気づかいが見え隠れするのも時間の問題でした。

ですが、ただ1人こんな気づかいどころか全く空気を読めない義理の母からの悪気のない言葉の数々が普段元気な私を精神的に追い込んできたのです。一生忘れられない刺さる言葉の数々でした。

「tommyさん、もし子供ができなければtommyさんのお姉さん、最近赤ちゃんできたって言ってたでしょう?だから代わりに産んでもらえばいいじゃないの」
おぅおぅ、今なんつった?いつもは明るく元気で前向きなtommyですが、この時ばかりははんにゃtommyになってましたよ。腸煮えくり返るってこのことなのね。
いや想像以上に冷静だわ。

現実逃避でスマホを見てると追い打ちをかけるように私達夫婦より後に結婚した芸能人のカップルのおめでた報告が。どうして目に入るかな。そんな情報知りたくなかった。
そんな思いに苛まれながら溜めなくていいストレスをどんどん溜めていってました。

2つめのクリニックは新しいクリニックと言うだけで通っていたのですが、時を同じくして私の姉がKクリニックに転院し体外受精1発目で妊娠した。と言う話を聞いて、それを夫に話すとすぐに転院するように勧められました。Kクリニックは人気がありわざわざ泊まりで県外から来ている夫婦もいるというのを聞いて、やっと私達にも子供ができる!そんな期待をしてKクリニックに通い始めるのでした。当然私も1回目の体外受精で妊娠する。疑いも無くそう信じていました。

 

っと。今日はここまで。

子供のお世話に行ってきます。

つづきはまた今度(^^)/お楽しみに…。

 

~『赤ちゃんができない』あなたへのメッセージ~

この記事が、不妊を自分のカラダのせいにされて苦しんでる方、おいつめられてしまってキラキラしたおめでた報告がいやがらせに見えてしまう方の拠り所になれると嬉しいです。いまの私には何もできないけれど、同じつらさを味わった戦友として、めいっぱいぶっちゃけで情報を出しました。もう、がんばらなくていいです。荒れる必要も無いんです。ただしい情報で、ストレスを感じないあなたらしい生活を取り戻してください。そして最短距離の幸せを手に入れてください。

 この記事の筆者:Like a tommy girl

30代後半女性  香川県 / 戦隊モノに例えるとレッド / あなたの親友、とみーです。

長年の妊活、不妊経験を経て、7年目に奇跡の大逆転。

いまは産後のママです。睡眠不足なのに寝れないとき、ベビさん寝てる間などにコラムを書いてます。自身の成功体験から、授かるための秘訣をお伝えします。

授かった時に飲んでたミトコンドリアサプリミトコア 

補助で飲んでたサプリ:ミトコリン

*********************

→この記事をナニモノが書いてるのか、知りたい方はこちら 

不妊治療絶望と心身の崩壊 一切の脚色無し実話【tommyの妊活ルポ】

 

妊活当時に試したミトコンドリアサプリをもっと知りたい方はこちら

おすすめミトコンドリアランキング編につづく

◆1:【妊活部門】 『当ブログ妊活情報部門はオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。』(担当:ママさん)
また、アンケート等の回答結果はすべて個人の感想です。経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。予めご了承ください。

◆2:【ホームスクーリング部門】 『フォロワーのみんなへ。どうも、ぺうてりです。12歳中一女子です。ブログの投稿が、私の授業です。はてな民のみなさんのフィードバックや、評価が私の成績です。頂いた声援には、必ずレスを付けます。そのやり取り全部が学習になってます。』(担当:ぺうてり)

◆3:【外耳炎情報部門】 『ステロイドで一時的に治ってると思い込んでいる人、再発してる人、の『役に立たない方の情報』ではなく、長期に亘って、慢性的な耳のかゆみが再発していない当事者本人の最新の人体実験結果を掲載しています。あたりさわりのない情報は書きません。一生かゆみの奴隷になるのが嫌な人、あの地獄の苦しみから自由になりたい人だけ読んでください。』(担当:パパさん)



copyright@あんしん認証合同会社  運営者情報