効かない治らない

効いた人・治った人から教えてもらえるパーフェクト健康バイブル

『あくそじゃないよ、つわりだよ』~4w0dから16w0dの安定期に入るまでのリアルな記録

妊娠するたびに「ツワリなんか大嫌い」と思ってしまう。体質的なものもあるのか、つわりがないっていうママ友が羨ましく思うこともあった。つわりが辛くて泣きべそかきたい日も、ブルーになる日も、怒りっぽくなる日もある。
まさに今、現在進行形でつわり中の私が週数ごとにつわり日記?のようなものを書いてみた!

 「赤ちゃん フリー画像」の画像検索結果

◯妊娠が分かる前

白米の味が美味しくない。つい最近まで美味しく食べてたのに、なんかおかしいけど生理遅れてるせいで味覚までおかしくなるの?まぁ仕方ない。まさか妊娠とかないよね?(笑)

 

◯週数を勘違い(笑)/妊娠4週頃(自分では妊娠9週くらいのつもり)


やっぱり体調がおかしいってことで旦那には内緒で妊娠検査薬を買ってきた。トイレでア然。
「あー、3人目だ。どうなる私。」と思ったと同時に吐き気。気持ち的な問題?と思ったけどどうやら違う。リアルでつわりだ!この日から再び私とつわりの格闘は始まった。何と戦えばいいのかもはや分からない。

 

◯3人目が1番ツライ/妊娠5週頃


勝手に最終月経から妊娠週数を出してたもんだから、間違ってるし。まだまだ妊娠初期で胎嚢は確認できた。もう、妊娠が分かってからは吐き気のヒドイこと。覚悟はしていたけれど上の子達のお世話ができないレベルのつわり。
3人目なら少しはマシになるかもとおもった私がバカでした。むしろ3人目の今がツライ、苦しい、誰か代わって!

 

◯オムツ替え拒否したいくらい/妊娠6週頃


1日1日がとてつもなく長い。子ども達が寝るまではまさに地獄のような試練。においでオエってなるのを耐えながら、三食を作る。こんなに料理をするのが苦痛だなんて思わなかった。オムツ替えもまさに地獄。つわりになってから、やたらニオイに敏感なのでどちらかがウンチしてればすぐに分かるレベル。
「ん…!なんかクサイ。」って即座に反応。旦那よ、お兄ちゃんのオムツだけでも何も言わずに替えてください。

本当に辛いんです。においが!

 

◯カレー事件/妊娠7週頃


寝てる間は吐き気を感じないのでいいけど。起きたら、つわりがスタート。もう、つわりとか終わってしまえ!と思うほど、何を飲んでも、食べてみても、とにかく気持ち悪い。
この時期にほんの少しの期待を込めて食べたカレーがその後の4〜5時間、吐きもできずに苦しむ生き地獄を味わうことになるなんて。旦那の軽い発言を信じた私がダメでした。
カレーを食べた後のツケは吐くこともできずに苦しまなければいけない吐き気。そしてお腹を壊してトイレの往復。トイレに座っているのもツラくて気持ち悪い。

 

◯とにかくムカムカする/妊娠8週頃


つわりがピークと言われる時期。確かに起きたら寝るまでの間はずーーっと吐き気。もう横になってようが立っていようが吐き気、吐き気。炭酸の飲み物もオレンジジュースとかも飲めば気持ち悪いし、冷やした白米食べてもムカムカする。後味も悪いし最悪。
「もう何も食べない方がマシ。出来れば何も食べたくない。」と旦那に言った。旦那からは赤ちゃんのために少しでも食べなきゃと言われた。
でも食べ終わったときの不快感ったら本当に最悪。

 

◯声にならない『助けて!』/妊娠9週頃


この頃になると食事の用意も、旦那が食べるお弁当も作りたくないほどにニオイやら吐き気やらでヤバかった。お弁当を作っている最中に猛烈な吐き気に襲われて立っていられなくなる。その場にしゃがみこむ、もう動けないという状態に。
「助けて」が言葉にならず、しゃがみこんで耐えること約15分。仕事の用意で椅子から立ちあがった旦那に保護される。そのままソファーで1時間以上を過ごし、ようやく目眩やら吐き気からも少し解放される。
もうこの時期には戻りたくない。2度と。

 

◯にんにくの恐怖/妊娠10週頃


朝から夜までただ普通に生活をするだけで疲れる。相変わらず食事の用意がまともにできず上の子2人には簡単なものを食べてもらうしかない。あまりのつわりの酷さに旦那も時間があれば簡単にチャーハンなどを作ってくれた。というかお願いしたこともあった。
そして突然一言。「調べたんだけどにんにくってつわりには良くないんだね」と旦那。旦那は何を作るにも基本、にんにくを入れる。もう、それを否定したらご飯作らなくなるのが嫌で黙っていた。気付いてくれてありがとう。それからはにんにく抜きで作ってくれるようになりました。

まぁ、入ってても入ってなくても吐き気はおさまらないんだけどね(笑)

 

◯気持ち悪いしか言えない/妊娠11週頃


毎日、毎日「気持ち悪い」しか言ってない。吐きそうだけど吐けない。


「いつになったら、つわり終わるのかな?」ってよく、旦那にも実母にも愚痴をこぼしていました。口に出したところで、おさまるわけじゃないんだけどね。でも言わずにはいられないよね。スマホ扱うのもイヤで放置。
上2人の子を連れてスーパーに行く。気分転換を無理やりに実行。案の定、疲れて吐き気が増す。でも、たまには外に出してあげないと子どももストレス溜まるだろうから、それなりに頑張りました。

 

◯カムバック、つわり/妊娠12週頃


この頃に数日だけ、つわりがマシになった日があった。もしかして終わるのかな?という淡い期待は打ち破られる。その数日後、いつもと変わらない吐き気が到来。「戻ってきたよー」ってつわりに言われた気がして

「やめてーー!」と叫びたくなった(涙)

 

◯トマトは味方か敵か?/妊娠13週頃


トマトはつわり中でも食べやすいと評判。私も今までのつわりであればトマトだけは美味しく食べられて、しかも、いっときの間は気分も悪くならなかった。今回も美味しく食べれたけど…あれ?なんか食べた後もあんまりスッキリしない。まさかトマトまで私の味方をやめるのー?これ以外に美味しく食べれて、スッキリするものないんだけど…どうしよう。

 

◯お薬と梅干し/妊娠14週頃


今日は去年、自分で漬けた梅干しを食べてみる。お腹を下してしまったときは梅干しを食べると腹痛が比較的、早く治る感じが私はします。今回も前回の妊娠のときも結構お腹は下す回数が多くて困ってました。今回は早々に産婦人科で薬を貰っておいたので一応安心。でも、まぁ赤ちゃんのことを思えば出来るだけ薬は飲まずにいたいので民間療法的なもので梅干しを食べてます。塩分のことがあるから妊婦さんは1日1個がベストらしい。
あとつわり軽減を期待して何日か梅湯にして飲んでみましたがあんまり、つわりは軽減されなかった。でも酸っぱいから、口にはしやすいかなー。
だいぶソファーで寝続けなくても大丈夫になってきたけど、日によっては食べたもののせいで動けなくなることもしばしば。そういうときは「なんで食べたんだ!」と激しく後悔してる。

 

◯体重増えない/妊娠15週頃


日中は相変わらず吐き気もするけど夕方くらいからは少しマシになることも増えてきた。せも、つわり自体は終わっていない。もうすぐ安定期なのに…いつおさまるのかなぁ。
食べると気持ち悪いが続いているので上2人の時は体重の増えも早かったのが今回はビックリするほど増えない。さすがに臨月までこの調子なのはイヤだなー。甘いものが美味しいと思えないのが悲しい。甘いものを食べた後のムカムカする感じはウンザリしてしまう。

 

◯安定期バンザイ?/妊娠16週頃


やった!安定期だ。つわりもマシになる?とずーっと妊娠が分かってから、ここをとりあえずのゴールのつもりで耐えてきたけど。いつ終わるか分からないつわりは続いてます。しかも夜眠れない日まででてきて体力がもたないー。
この間の妊婦検診で産婦人科の医師に「つわりがまだあります。」と言ってみたけど、

やっぱりそう簡単に終わるものでもなさそう。

水分はとるようにしてねーがアドバイスでした。

 

そんな安定期の16週目。私はまたしても失敗する。ヨーグルトを食べたせいで吐き気が・・・ひどくなり夕方まで寝て過ごすことになりました。つわり中に食べるものは気を付けた方がよさそうです。

 

食べたいものと実際に食べてマシなものは違います 

 

**************************

著者:せつな

f:id:childtrendsdatabank:20170725163543j:image

20代後半女性 福岡県
目指せママライター♡

2歳と1歳のチビさん達、お腹には3人目のベビーを妊娠中。

なかなか終わらないツワリに苦戦中。

 *************************

 

What’s Happening to Men? | Cato Unbound.[2] http://www.childtrendsdatabank.org/pdf/1_PDF.pdf

当ブログ妊活情報部門はオムニバス形式で、妊活中の女性や、リアルタイムでつわりを体験している妊婦さん、出産を経た先輩ママたちが、執筆しています。実体験に基づく貴重なエピソードや、妊活の成功体験から、授かりの秘訣やノウハウを提供致します。
また、アンケート等の回答結果はすべて個人の感想です。経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。予めご了承ください。

当ブログ外耳炎情報部門は、ステロイドで一時的に治ってると思い込んでいる人、再発してる人、の『役に立たない方の情報』ではなく、長期に亘って、慢性的な耳のかゆみが再発していない当事者本人の最新の人体実験結果を掲載しています。あたりさわりのない情報は書きません。一生かゆみの奴隷になるのが嫌な人、あの地獄の苦しみから自由になりたい人だけ読んでください。



copyright@あんしん認証合同会社  運営者情報